インフルエンザの予防接種時期はいつまで?は流行る前に!

毎年やってくるインフルエンザ。ほんとに嫌ですよね。

インフエンザの時期の風邪はどうしても気になってしまい

インフエンザ症状がなくても検査をしてもらわないと気が済まない私です。

自分は気をつけていても空気感染で移る可能性大です。

予防接種なんてと思わないでぜひ受けて下さいね

インフルエンザの予防接種によって他人に移さないようにする暗黙のルール

人に移すつもりはなくても移してしまう可能性大の空気感染。

近くにインフエンザの人がいなくても

自分がインフエンザにかかったことありませんか?

家族がインフルエンザにかかったことがありませんか?

この時期になると人の集まる場所や病院でマスクしてる人いますよね。

予防のためです。

もちろんかかってしまってる本人が一番気をつけないといけません。

やむを得ず外出するときや病院では必ずマスクをして下さい。

特に病院は体調が悪くて受診しにきてるわけですから

マスクをしているインフエンザの人からでも菌をもらいやすくなっています。

そして免疫力が低いご老人、免疫力が少ない小さな子供。移りやすいです。

インフエンザかなと思い受診してインフルエンザと診断されて

だいたい3日後には熱が下がり体調もよくなりますが

まだ潜伏していますのでそれから最低でも3日は外出、

人との接触は控えた方が良いです。

病院から今日から1週間は外出を控えるようにと言われるのはこの事です。

潜伏期間中が一番人に移しやすいのです。

私は介護の仕事に携わっていますがインフエンザの時期の

約11月から3月までは皆ピリピリしてるし私自身も気疲れします。

少しでも咳続いたり頭痛がしたりくしゃみが続くようなら

熱がなくても気になり病院に行きインフルエンザの症状がなくても

検査をしてもらうようになりました。

なぜなら私たち職員がインフルエンザにかかってると分からずに

熱はあるけどと仕事をしていると患者さんに間違いなく移してしまいます。

しかもその患者さんはご老人で寝たきりの方もいれば

自分から体調が悪いと言えない方達ばかりです。

そんな体力もない症状を訴える事の出来ない患者さんに

インフルエンザを移してしまったら最悪死につながります。

一人の方に移してしまったら間違いなく感染してしまうでしょう。

受診した病院から「インフエンザじゃないと思うけど」とよく言われるのですが

どうしてもマイナスの結果を見ないと安心できないのです。

小さな子供に移したら高熱で脳がおかしくなることもあり

知的障害者になる可能性も少なからずともないは言えません。

インフルエンザと分かっているのに外出を控えるように言われてるのに

熱が下がったから体調が回復したからと

外に出るのはやめて自宅でしっかり最低でも5日は休んでて下さい。

私がこの仕事に就くまではここまで真剣に考えたことはありませんでしたし

この仕事に付かなければここまで考えなかったと思います。

ですが目の前で昨日まで元気だった方がインフルエンザにかかり

食事が入らなくなり寝たきりになってしまう姿を見ると

安易に考えてたらいけないことだと本当に思えて仕方が無いのです。

自分の子供が元気に育ってるのが当たり前と思っていましたが

もし小さい時にインフルエンザにかかり高熱で

脳をやられていたらと思うと人事ではありません。

皆さん、インフエンザにかからないように手洗いうがい、

しっかりの栄養と休息をとって、もしかかってしまったら

人に移さないように充分に気をつけて下さいね。

インフルエンザの予防接種はいつ受ける?

私が勤務している職場は職員と任意で家族も受けれますが

11月から12月中旬までが予防接種期間となっています。

何年か前に10月にインフエンザの感染が確認された事もあり

最近は10月初旬から予防接種を受ける事も出来るようです。

少しでも早めにと思うのであれば病院に確認してみるといいですね。

早くて10月から12月位までに済ませておいた方が良いかと思います。

最後に

予防接種を受けたからといってインフルエンザに

かからないと言うわけではありませんがかかりにくい、

かかったときの症状が軽くなるいうことです。

遅くなるとワクチンがありませんということもありますので

早めの予防接種をおすすめします。

コメントを残す

CAPTCHA