皆さんはスーパーフードという言葉を
聞いたことはありますか?
響きだけでなんだかとてつもなく健康や美容に
効果がありそうな食べ物のことなんだろうなと予想しますが、
特定の食材のことではありません。
さまざまある定義の中から今回は
日本スーパーフード協会(以下JSA)の基準を元に
紹介していきたいと思います。
スーパーフードとは
スーパーフードは1980年頃、
アメリカやカナダの医師や専門家の間で生まれ、
食材の有効な成分をより多く摂取する調理法や
栄養価の高い食材のことを総称した言葉です。
はっきりとした決まりはないのですが、
JSAは以下のように定義されています。
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
引用元:http://www.superfoods.or.jp/definition/
一般社団法人 日本スーパーフード協会HP
おすすめのスーパーフードと摂取の仕方
スーパーフードとされる食材は多数あります。
含まれる栄養によっては熱に弱かったり、
水に溶け出してしまったりするので、生のままやペースト、
パウダーにして販売しているものもあります。
もちろんそれらを購入してもいいのですが、
今回は手軽に日常的に摂取可能なスーパーフードに絞って紹介したいと思います。
・納豆
ビタミンB、ナットウキナーゼ、食物繊維、カルシウムなど
栄養素がバランス良く含まれています。
サラサラにしてくれるナットウキナーゼは
熱に弱いので調理せず、そのまま食べましょう。
1日1パック食べる習慣をつけたい方は
冷凍保存がおすすめです。
食べるときに冷蔵解凍しましょう。
レンジを使うとナットウキナーゼの効果が
弱まるので気をつけましょう。
・アーモンド
ビタミンEが含まれており、細胞の酸化を防ぎます。
食物繊維も豊富に含まれているので便秘解消効果もあります。
1日に20粒程度が理想で、2~3回に分けると胃に負担をかけません。
・味噌
ビタミン、イソフラボンの他、リノール酸が含まれているので
しみやそばかすを防いでくれます。
また、がんの発症を抑える働きがあると言われ注目されています。
・緑茶
カテキンには殺菌効果がり、免疫力を上げてくれます。
脂肪燃焼効果もあり、ダイエット効果も期待できます。
1日300lm程度が目安です。
・カカオ(チョコレート)
カルシウム、マグネシウムなどの
ミネラルが多く含まれています。
カカオポリフェノールには血管を柔軟にし、血流を良くする働きがあります。
他にもがん予防、甲酸化作用などがあります。
どのチョコレートにも含まれているわけではなく、
カカオ70%以上のものに上記の効果があるので、パッケージを確認しましょう。
カロリーも脂質も高いので1日25gが理想で、2~3回に分けて食べると効果的です。
自分に合ったスーパーフードを見つけましょう
今回紹介した食材以外にもスーパーフードはたくさんあります。
しかし、どんなに優れた食材でも
日常的に摂取できなければ意味がありません。
価格や有効成分を確認して、自分にあったスーパーフードを見つけ、
日々摂取する習慣を身につけましょう。