すぐに足がつる!原因と治し方を紹介

私は足の指がつります。

なんで手はつらないのに足はつるのだろうと思います。

特に40代に入ってからつる回数が増えた気がします。

時間と共に痛みがなくなっていくので気にしていませんが

すぐにつる方とか頻回につる方は心配ですよね。

足がつる原因はあるようです。

足がつる原因

主に筋肉の疲労や、ミネラルバランスの乱れによる

筋肉の動きを調整する機能の低下、冷えによる血行不良、

水分不足などが原因とされているようです。

足がつる時間帯では夜中寝ているとき、運動中、

朝目覚めたときが最も多いようです。私はバラバラですね。

○筋肉の動きを調整する機能の低下

筋肉の疲労です。いきなり激しい運動をすると筋肉がついていかず足がつります

運動不足も原因の1つとしてあげられるでしょうね。

運動前や運動後にちゃんとストレッチをしていないとつりやすいようです。

○冷えによる血行不良

女性に多い冷え性。

冬の寒いとき、冷房がガンガン効いてる部屋や職場、

運動不足による血流不足、筋肉の低下による冷えなどがあります。

オフィスなどのOL服はだいたいスカートですよね。冷えますよね。

○水分不足

スポーツをしているときに水分のバランスが崩れるとつりやすくなります。

汗にはミネラルも含まれているので汗をかいて

水分補給が足りないとつりやすくなるということです。

○ミネラルバランスの乱れ

栄養バランス(マグネシウム、ナトリウム、カルシウム、カリウム)が乱れたり

年を重ねていくと食が細くなり栄養も充分に取れなくなるためつりやすくなります。

後、女性はあまりないかと思いますが、偏食ですね。

特に独り暮らしだと簡単に済ませる事が多いかもしれません。

原因は誰にでもあるようですが、

適度な運動を心がけ栄養と水分の入出をバランスよく行い

身体を冷やさないことを意識しないといけないようです。

分かっているけどなかなかできなのが現実ですよね。

足がつる予防と治し方

予防を紹介します。

夜中に寝ているときにつりやすい方は私たち40代にもなると

夜中のトイレが気になって寝る前に水分を控えてしまいますよね。

でもそれがつる原因の1つであるのでコップ1杯または半分でもいいです。

水分を取りましょう。寝ている間も汗をかきミネラルを排出しているので

夜中のトイレは面倒ですが足がつって痛い思いをするより楽だと思いませんか。

寝ている間や朝目覚めたときにつりやすい方は

冷えによる血行不良が原因かもしれませんので

夏場はクーラーで冷えすぎないようにすること、

扇風機で我慢をするとか。

扇風機も強風でガンガン一晩中かかっていたら身体が冷えてしまいますので

適度にあたりましょう。私は首振り機能を利用していますね。

冬場はどうしても冷えてしまいますから

お布団の中を湯たんぽや乾燥機で暖かくしておくといいですね。

私は湯たんぽに靴下はいて寝てます。

運動中につりやすい方は運動後、運動前にストレッチを必ずしましょう。

学校や職場で朝ラジオ体操をしますよね。

これは本当に予防につながっていると思います。

後は汗をかいたらしっかり水分をとってミネラル補給をしましょう。

ミネラルウオーターってちゃんと意味がある水なんですね。

全体的な予防としてサプリメントを飲む事も予防になるようです。

1度に出来るから便利ですよね。

次に足がつったときの治し方です。

筋肉の緊張をほぐします。

これはつったときに痛みでつい呼吸を止めて身体が硬くしてしまいますが

足がつっても数分後には収まりますのでつったら

まず身体全体の力を抜いて呼吸を楽にしてつっている部分に手を置くなどして

筋肉の緊張をほぐしてあげるといいようです。

そして次に足の指を膝までゆっくり引っ張ると

ふくらはぎの筋肉がゆっくり伸びてきますので

痛い思いをしながら時間が経過するのを待つよりも

早くにつりは解消されるようです。

足がつったからと慌てて治そうとして一気に引っ張ったりすると

筋肉を痛める事があるようなので落ち着いてゆっくりと行ってくださいね。

最後に

ここ数ヶ月足がつってないなと思い出していたら

私ここ数ヶ月2~6kmをたまに歩いたり走ったりしているんですよね。

寝る前も水分とってるし、夜中にトイレは必ず行ってますけどね。

何となく予防していたんだなと気付きました(^_^)

コメントを残す

CAPTCHA